2008年01月14日

お茶会in松琴亭の間

小雪舞う厳寒の京都。
本日はブログ友達のぽんさまのご好意により、ご自宅の通称「松琴亭の間」にて開かれたお茶会に参加させていただきました。
u-IMGP3649.jpg
ひときわ目を引くモダンな柄の襖。
お茶事について私はもちろん?超初心者です。
一挙一動にご指導頂かねば身動き取れない状態だったのですが(汗)、そこは気取らない仲間内のお茶会。
アハアハ笑って誤魔化しつつ(笑)楽しませていただきました。
で、まずお茶会の前に…

u-IMGP3645.jpg
ひとしきりファッションショーが開かれた後…
u-IMGP3647.jpg
いざお茶事へ。
初めての者には道具や動作全てが目新しく、とても興味深く拝見させていただきました♪
u-IMGP3650.jpg
お菓子はもちやさまセレクトの千本玉寿軒さんの雪餅。
今日の空模様に合わせたセレクトはさすがです!
u-IMGP3651.jpg
えっと、次の手順は…
u-IMGP3656.jpg
お手前頂戴いたします。
u-IMGP3664.jpg
ローカルな乾学区の話題から、壮大な園遊会攻略法まで、話は尽きることなく…
気がつけば辺りはすっかり暗くなっていました。
本当に楽しいひと時を過ごすことができました。
皆さまありがとうございました!
これが茶道の第一歩となるかな〜?(笑)
posted by えすさん at 21:27| 京都 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
えすさん。
今日は突然乱入し、すみませんでした。
おまけにベラベラ喋ってしまって・・・m(_ _)m
これに懲りずによろしくお願いいたします。
さすが、えすさん!素晴らしいレポート☆皆さんに投げられていましたのものね。

Posted by tkei at 2008年01月14日 23:05
☆tkeiさん
いやあ、tkeiさんが幼稚園〜高校に至るまで後輩だったとは!!
あはははは、照れつつも何だか面白いですね〜♪
またローカルな話題が出来れば嬉しいです!
これからもよろしくお願いしますね。
Posted by えすさん at 2008年01月14日 23:41
こんばんは。
今日はどうもありがとうございました。
すばらしい写真のかずかず、今更ながら、感動に浸っております。
(しっかり、テクを盗むことにします)
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
Posted by koin at 2008年01月15日 01:35
昨日はご一緒頂きありがとうございました。
素敵な時間を過ごすことができました。

さすが、えすさん。。。
お写真のポイントをしっかりと押えていらっしゃる。 その一枚一枚が綺麗で確実に撮れていますねぇ。

私の写真は、その全てがブレていました。。(汗)
Posted by yume at 2008年01月15日 21:18
素敵ですね。
こういう気のおけないお仲間同士でのお茶会にこそ、お茶本来のおもてなしの形が現れると思います。
お茶は所作を知っているとか知らないとか、お道具がわかるとかわからないとかではないですよ。
ご同席の方たちがみんなでお茶とお菓子を介して楽しく時を過ごすために、みんなでお互いに思いを巡らせば、そのお席は大成功なんです。
(少なくとも私はそう考えて、ド素人のくせに怖いもの知らずでお茶席に入ります(爆))
いいお席だったご様子ですね。

それにしても男性のえすさんが女性の着物ファッションショーを激写している事実に驚愕…!?(笑)
Posted by coco at 2008年01月15日 23:18
ご近所やのになかなかお目にかかる機会がなかったんで、ようこそでした。
素敵なお土産も頂戴してありがとうございました。
亭主が不作法ですみませんでしたが、また遊びましょう。ランディさんとこもどうぞ。

ファッションショーのそれぞれのポーズが絶妙(笑)
Posted by ぽん at 2008年01月16日 00:59
ううっ、なんていう姿をとられていたのか・・・。まあ「顔を出すな」とは申しましたけど・・・。(笑)
まあ、えすさんが、「面白そう」とおもっていただければ、成功かな?(ん?)
とにもかくにも、このような場所を提供してくださった、ぽんさまには感謝ですよね。
ということで、ぜひぜひお茶をやって、「オトコミガキ」をなさってくださいまし〜。(爆)
Posted by もちや at 2008年01月16日 16:26
次回のお茶会は、あの着物で(しかも自分で着て)颯爽と現れる予定です(笑)

いつになることか・・・
でも楽しかったですね。

全く指導がないと身動きできない状態でしたが。
Posted by at 2008年01月16日 21:33
☆koinさん
いやあ、koinさんが居てくれて助かりました!
元気一杯のおなご衆に一人では太刀打ちできまへん…
また機会があればご一緒してくださいね。

☆yumeさん
yumeさんにお会いしたのもお久しぶりでしたね。
写真は…どうもまだホワイトバランスの使い方が理解できなくて、黄色く写っちゃうんだよねぇ。
もっと頑張りまっす!

☆cocoさん
なるほど! お茶会の本来のあり方に激しく同意しました!
cocoさんも次回はぜひご一緒しましょう!
ファッションショー… 女子は目をキラキラ輝かせて着物に夢中。
私はその様子を心置きなく撮らせていただきました(笑)。

☆ぽんさま
とても楽しいお茶会でした。
これもひとえにぽんさまのお人柄♪
ほんとうにありがとうございました!
ランディさん、検討しますね。
ファッションショーの写真、私のお気に入りです!

☆もちやさん
あははは〜、載せちゃった(笑)。
ほんと、ぽんさまに感謝です。
そして誘っていただいたもちやさんにも感謝! ありがとうございました。
お茶の世界、足を踏み入れようかな〜。

☆たぶんrinaさん?
着物っていいね〜♪ 色っぺ〜♪
ぜひぜひ颯爽と現れてください!
私は今回「にじり寄る」ことを習得しました。
あとは「かぶり寄り」そして「うっちゃり」をマスターすれば完璧かな?(←おバカ)
Posted by えすさん at 2008年01月16日 23:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。