2008年01月17日

まるき!

なぜか時々、無性に食べたくなる“まるき製パン”。
u-IMGP1146.jpg
数多くあるお惣菜パンの中から今回選んだのは…
まず“カレーパン”。
小振りです。カレーの量も控えめ。
驚いたのはそのパン生地の美味しさ! もっちりむっちり♪
やっぱりまるき製パンは具材もさることながら、パン生地そのものが美味しいんだ!ということを再認識しました。

u-IMGP1149.jpg
さてお次は、一番人気の誉れ高い“ハムロール”。
ふうむなるほど、美味しいねえ♪
紙の包みでキュッと包んであるのも可愛らしい。
量的には女性向けかな? 私は男子なので、以前食べたボリュームのある“カツロール”に軍配。
u-IMGP1152.jpg
そして最後はやっぱり“ハムエッグ”。
以前も食べてるんだけど…
うーんどうしても食べてしまう。。やめられない止まらない(笑)。
塩気のきいたパンに、舌が心地よくビックリします。
次回もまた…食べるだろうなあ(笑)。
u-IMGP1145.jpg
まるき製パン所ではパンを買うとこの袋に入れてくれます。
無愛想なほど何も書かれていない、ただの白い袋。
そんなところも、まるきが好きな理由だったりして。
posted by えすさん at 00:35| 京都 ☔| Comment(10) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
無愛想な何も書いていない白い袋に感動するえすさんが、えすさんらしいやん。

あぁ〜 お腹空いてきました。
お正月太りしてしまった私は再びダイエット強化中。
でも〜この画像見るとお腹がぐぅ〜〜

ハムロールしか食べたことないんです。ボリュームのある「カツロール」ってどんなんだろ?
ぁ〜 食べたいよ〜
Posted by yume at 2008年01月17日 22:08
まるき!
家から近いし、たまに朝起きてそのまま買いに行くことありますよ。
寝覚めにはちょうど良い距離なのです。
そして毎朝出勤時にお店の前を通ってます。
いつもチラッと覗いてしまう^^

私もカツロール好きです。
ハムカツじゃなかったですか??
この塩っ気のあるパン生地とキャベツとハム、マヨとバターのバランス、抜群ですよね。

しかし、袋を写すえすさん。
ますますホの字です^^
Posted by maiky at 2008年01月17日 23:20
☆yumeさん
素っ気無いほど真っ白な袋。
その潔さにかえって心を奪われました。
ハムロールはちょうど口を開けてパクリとかぶりつく事ができます。
そのパクリ感がなんとも秀逸♪
ぜひお試しあれ〜。

☆maikyさん
まいき!
あぁいいねえ、寝起きのまるき買い。
そういう生活に憧れます。。
カツロールのハムカツ、ぶ厚めのハムが食べ応えあるんですよね。
あ〜また食べたくなってきたよ…
ホの字? ほほほのほ〜♪
Posted by えすさん at 2008年01月18日 22:41
ハムロール・・・・昔は某パンメーカーで「オーシャンロール」ちゅう名前で売ってましたが、よく考えればなぜにハムなのにオーシャン?!

これ、シンプルやけど食べたくなります。まるきのパンは、塩がきつめなとこが庶民的でエエわぁ。
Posted by ぽん at 2008年01月19日 16:27
☆ぽんさま
オーシャンロール? へぇ〜それは知らなかった…
ハムとオーシャン、一生懸命つながりを考えてみましたが…どうも謎ですねえ。
そうそう、今回食べたハムエッグはとても辛かったのです。塩かけ過ぎたか?
そんなところも庶民的でグッドです♪
Posted by えすさん at 2008年01月19日 23:14
オーシャンロールって西湖堂っていう製パン会社製だったのでは?

よく似た(全く同じ?)物でオーションロールっていう名のパンなら知ってますが。
ロールパンに辛子マヨネーズとハムがはそんだシンプルなパンですが、この辛子マヨネーズが美味いんだよな。
東寺にある高校生当時、学内で売られていたのでよく食べておりました。

オーションロールなら東寺北門(八条通り)西へ進み六孫神社手前のカマダベーカリーで売っていますよ。
Posted by シノップ at 2008年03月29日 00:53
☆シノップさん
おお、貴重な情報ありがとうございます!
東寺にある高校といえば…R高校。
今でも売ってるんですね、オーシャンロール。意外に一般的なのかな?
でも…なぜオーシャンなんだろ?
Posted by えすさん at 2008年03月29日 01:55
とても懐かしいです。高校生の頃、ほぼ毎日オーションロールにハマり、すぐに売り切れるので学食でバトルしていたのを思い出しました。私の父も同じ関係の職種だったので西湖堂さんのお話は聞いた事があります。ちなみに弟も現在パン屋さんをしています。
Posted by れおたん at 2011年03月26日 17:55
☆れおたんさん
このブログのアクセスを分析すると、「オーションロール」という単語で検索した結果、たどり着かれる方が意外に多いのです。
その事実に私は驚き(笑)。
とても人気があり、そして今でも懐かしく思われるのですね〜。
Posted by えすさん at 2011年03月29日 16:47
45年前に食べた、オーシャンロール大変懐かしく思います。母にもらった20円?で買った西湖堂のパン。おいしかったです。京都に住んでいた私にとって!
Posted by 澤田 朗 at 2011年12月02日 08:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

大宮松原 まるき製パン所 まるきパン
Excerpt: 「まるき製パン所」 子供の頃、通学途中にあったパン屋さんで 素朴で、懐かしく、とても温かみのあるお店。 「ハムロール」や「カツロー...
Weblog: ひまわりにっき 京都report
Tracked: 2008-03-16 20:14
×

