2007年10月11日

まるき製パン所

松原通堀川西入の“まるき製パン所”。
昭和22年から開いておられる、老舗ともいえるパン屋さん。
t-PICT7885.jpg
ずっと気になる存在だったのですが、先日ようやく頂ける機会がありました。

t-PICT7901.jpg
時刻は11時過ぎ。もう次から次へとお客さんが来られます。
この調子じゃすぐに売切れてしまう!と少々焦り気味に注文しました(汗)。
t-PICT7951.jpg
一番人気のハムロールにも強く惹かれたのですが、このときのお腹の調子と相談し(早い話、お腹がとても空いていたのだ!)カツロールを。
カツのハムが厚めなのが嬉しい♪ キャベツいっぱいがヘルシー♪
食べる時のキャベツ大量落下が懸念されたのですが、不思議に落ちないんです。
これはきっと、キャベツの挟み方にも工夫がなされているに違いにゃい。素晴らしいのだ!
t-PICT7950.jpg
もう一つ、こちらはハムエッグ。見た目に惹かれて買ったのですが…もう絶品!
卵の半熟加減がおいしい♪ パン生地も柔らかくてグッド♪ 
意外だったのがパンにかかった塩っ気。ヤミツキになりそうな美味しさです。

今回、評判のまるき製パンを頂いたわけですが…なんだろう、この美味しさは。
懐かしさ? 素朴な美味しさ?
とにかく、しばらくマイブームとなりそうです!
posted by えすさん at 00:00| 京都 ☁| Comment(6) | TrackBack(1) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
えすさん、私の知らないところの連打だわ〜
ここも、なんとなく名前は聞いたことあるんやけど
やっぱ、有名なん?
なんか素朴なかんじのパンがエエです♪
パインジュースに続き
えすさんオススメ店にまた足を運んでしまいそ・・・
Posted by marumo at 2007年10月12日 17:15
チャリではえすさんにハンデがありますね。
Posted by ROM at 2007年10月12日 17:22
あ〜 おいしそぅ〜

このパンを包んでいる包装紙がまたいいでしょ。
落ち着いた場所にあって、いい感じ。
ここも私の好きなお店のひとつ、長い事行ってないなぁ。

夏はパンはあまり食べたくなかったのですが、秋になってハードパンにはまってます。
あちこちで フランスパン等を買ってます。
今日も 石山商店街で買ってきたよ〜
Posted by yume at 2007年10月12日 21:49
☆marumoさん
あと1文字違えば「まるも製パン」になったのにな〜、なんて思ってました(笑)
有名ですよ。町のパン屋さんって感じ。
今でも急に「ハムエッグ」を思い出して、買いに行きたい衝動に駆られます。
ああ、こうして書いているだけで…じゅる〜

☆ROMさん
そう、自転車で京都を右往左往。
町を自転車で走り抜ける姿を見かけたら「チャーリーえすさん!」と声をかけてください!(爆)

☆yumeさん
yumeさんはほんとにあらゆる所を網羅されていますね。感心します。
また京都にも足を運んでくださいね。
ハードパンって? 固いパン?
固いフランスパンは、歯が折れそうになる…(汗)
Posted by えすさん at 2007年10月13日 00:58
こんにちは〜
こちらのパン屋さん、行ってみたいと思っていたのでした!男子にはたまらないですよね、こういうパン。オシャレなパン屋さんが増えてなによりですが、こういった昔ながらのパンは好きです。東京の下町でも、ジャンボなコロッケがはさんであるパンが人気だったりします。

次回の上洛ではチャレンジしてみます。お写真で楽しめました。ありがとうございます〜
Posted by hayate at 2007年10月28日 12:03
☆hayateさん
こんばんは! 
まるきさんは有名なんですよね。
お惣菜パンの品揃えが豊富で、しかもお安いので、店頭でどれにしようか迷いますよ〜(笑)
今でもあの美味しさを思い出して、ウットリしておりまする〜。
Posted by えすさん at 2007年10月28日 23:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

京都の老舗「まるき製パン所」のパン
Excerpt: 先日(9月末)、寺町へ行ったついでに、以前にもご紹介した「まるき製パン所」で再びパンを買いました。 まるき製パン所は毎日放送の「ちちんぷいぷい」で知った老舗のパン屋さん。町屋風の建物で対面販売とい..
Weblog: 極もん底値ブログ
Tracked: 2007-10-21 06:35
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。