2010年11月23日

紅葉便り(北野天満宮、上御霊神社:11月19日)

北野天満宮は梅の名所。
しかし、紅葉もなかなか素晴らしいのです。
数年前から開園されるようになった御土居のもみじ苑も見事な紅葉が見られるようなのですが、この日の色付き具合は7分とのことで、またの機会に。。 有料ゾーンだしね…
t-2010_11190053-2.jpg
境内を歩くと、社殿北に大きな銀杏がもっさりと色付いていました。
銀杏の木って大きくなるんだねぇ。

t-2010_11190058-2.jpg
紅く染まった紅葉を見っけ。
t-2010_11190064-2.jpg
どう撮ればいいかな〜?とあれこれ角度を変えて。
t-2010_11190072.jpg
さて、ところ変わってこちらは上御霊神社。
社殿裏のひっそりとした空間に、大きな銀杏の木が立っています。
t-2010_11190079.jpg
大きく枝を広げて、覆い被さってきます。。
t-2010_11190083-2.jpg
ここは社殿裏ということもあり、静寂、というよりもむしろ怖くなるくらいヒッソリしています。
t-2010_11190084.jpg
だ〜れも来ない…
何となく逃げるように、この場を立ち去る私(小心者。汗)。
t-2010_11190085.jpg
社務所の前まで出てきて、ホッと一息。。
いつもここに来ると、ひんやりした空気を感じます。
境内は人が少ない(というかいつもほとんど見掛けない)し、どことなく湿度が高そうだし、
応仁の乱の勃発地だし、名前に“霊”が付いているし。
でも、なぜか来てしまうのです〜。
posted by えすさん at 22:53| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 紅葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

それでも逃げる前に写真を撮っている事に拍手です。
私ならチラッと見て急いで立ち去る。
超小心者です。





Posted by ポコ at 2010年11月24日 02:54
☆ポコさん
写真を撮っていると、背後に何か気配を…
キャ〜ッ!
って叫ぶことはせず(笑)、ちゃちゃっと撮って立ち去ります。
でも、決して後ろは振り向きません(笑)。
Posted by えすさん at 2010年11月25日 22:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/170434464
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

