2010年10月13日

近江の旅G 〜北ビワコホテル グラツィエ〜

[10月1日]近江高島へ → 大溝城跡 → 高島散策 → 近江今津 → ヴォーリズ → 竹生島 → 長浜  → 北ビワコホテルグラツィエNEW

宿泊したのは「北ビワコホテル グラツィエ」
HPはこちらです。→

u-2010_10020346.jpg
場所は長浜港のすぐ傍。
JR長浜駅まで歩いて10分かからずという好立地です。
u-2010_10020374.jpg
正面玄関に灯が灯りました。
このホテルのコンセプトは「北イタリアの街ヴェローナ」
なぜヴェローナ?
u-2010_10020347.jpg
それは長浜市がヴェローナと姉妹都市提携を結んでいるからです。
u-2010_10020379.jpg
1階のロビーにはヴェローナの観光名所「ジュリエッタの家」の中庭を再現した一画がありました。
開業10周年を迎えられたこのホテルでは、それに伴う多彩なイベントも催されているようです。
さ、部屋へ入りましょう。

u-2010_10020348.jpg
清潔で機能的なシングルルーム。
u-2010_10020349.jpg
ベッドは大柄な私でも十分な広さがあり、快適に過ごすこと出来ました。

さて、お待ちかねの夕食です♪
ホテル内の日本料理店「竹生島」でいただきました。
u-2010_10020050.jpg
シックな佇まい。 個室もあるようで、宴席の賑やかな声もどこからか聞こえてきます。
少し緊張しつつ待っていると、
「日本酒でもいかがですか?」と問われ、「はい!いただきます!」
u-2010_10020045.jpg u-2010_10020048.jpg
いくつか示された地酒リストの中から「七本槍 純米吟醸」をチョイス。
“特長はキレとコク。辛さよりも旨みを感じる湖北代表のお酒”です。

料理が運ばれてきました。順番にご紹介しますね。
u-2010_10020053.jpg u-2010_10020052.jpg

u-2010_10020054.jpg u-2010_10020055.jpg
(左上)先附:近江牛時雨煮
(右上)前菜:近江の幸、三姉妹盛り 左から鮒ずし、しめじの和え物、子持ち鮎
(左下)煮物:長浜名物 焼鯖そうめん
(右下)このお店の料理はいずれもその器が素敵。煮物椀には足が付いていました。

u-2010_10020056.jpg u-2010_10020057.jpg

u-2010_10020059.jpg u-2010_10020063.jpg
(左上)造り:鮮魚盛り合わせ 虹マス、鮭、マグロなど
(右上)焼物:琵琶マスの焼物
(左下)油物:季節の揚物 若鮎の天ぷらなど
(右下)ちょっと喉が渇いたので、ノンアルコールドリンクを注文。美味しい〜。
    オータムスカッシュ(アップルジュース+ジンジャーエール+ざくろシロップ)です。
まだ続きます。

u-2010_10020065.jpg u-2010_10020066.jpg

u-2010_10020069.jpg u-2010_10020070.jpg
(左上)温物:近江地鶏の蒸し物
(右上)酢の物:季節物 キハダマグロの酢和え
(左下)留椀:しじみの味噌汁 飯物:近江三川産有機米 香の物
(右下)水物:旬の果実

ぷふ〜。 満腹。。
最初から最後まで、滋賀県の“湖と山の幸”をふんだんに使った料理の数々。
味もボリュームも申し分なし。
まさか料理でこれほどまで滋賀県・近江路を堪能できるとは思いませんでした。
本当にありがとうございました。

現在、ホテル内の和洋中それぞれのレストランが「浅井三姉妹メニュー」を用意されています。
HPはこちら。→
今回、私が頂いたのとほぼ同じものが「江の膳」として供されるようです。

その後は、膨れたお腹をよっこら抱えて、最上階の展望テルメで今日の疲れを洗い流しました(各部屋にもユニットバスがありますが、大きな湯船につかりたい場合はこちらがお勧め)。
さあ、いよいよ明日は湖北地方へ攻め上がります!

(続く→近江の旅H〜賎ヶ岳古戦場〜
posted by えすさん at 21:00| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 近江路・歴女ブロガー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわぁ〜 素晴らしいお料理、綺麗なお料理。
なになに? 日本酒まで頂いてしまったって?
私の一人旅は、部屋で「コンビニ弁当」って事が多いから、このリッチな夕食は羨ましすぎる♪
いいなぁ〜

長浜にこんな素敵なホテルがある事も始めて知りました。
Posted by yume at 2010年10月15日 15:59
☆yumeさん
開業10周年らしいです、このホテル。
ものすごく綺麗な結婚式場も併設されており、琵琶湖を眺めながらの披露宴も粋だろうなーと思いました。
部屋でコンビニ弁当? ふふふ。
私、一人でこんな日本料理を頂いたの、初めてです。
少し緊張しましたが、料理に専念できて?よかったです〜(笑)。
Posted by えすさん at 2010年10月15日 22:28
わ〜、このホテル、ステキですね〜♪
よく名前を聞くのでどんなところかなあって思っていたんですよ。
ご紹介ありがとうございます!(>▽<)
いい感じですね。長浜方面へ行くときは要チェックだなー。くふ(^m^)v
Posted by coco at 2010年10月22日 00:27
☆cocoさん
恥ずかしながら私、今回の旅までこのホテルを知りませんでした。。
日本料理を頂いた時、隣の席で若い女性がお一人で食事されていました。
私のように料理の写真は撮っておられませんでしたが…
グループやカップルでの食事風景というのはよく見かけるのですが、そのお一人の姿を見て、あぁああいうのもいいなぁ、と思いました。。
Posted by えすさん at 2010年10月22日 11:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

